--------


2014-02-17

TRP HY/RD

またまたブレーキ交換
わかってます、無駄遣いです。


IMG_0731.jpg

TRP HY/RD(ハイロードと読むらしい)
ワイヤーで引いて油圧動作します。


IMG_0732.jpg

一応油圧ブレーキなので輪行等ホイール外した時どうなのかとちょっと心配してましたが(海外のメンテ紹介動画サイトで無造作に動作させてる物とかあったので)通常の油圧ブレーキ同様スペーサーが付属してました。


IMG_0733.jpg

が、しかしこいつにはこの状態でレバーを固定できるナイスな機能が!
本来インストール時にレバーを固定してワイヤの張りを調節する為の物みたいだが輪行時にも大活躍してくれそう


IMG_0737.jpg

一気に取り付け、簡単簡単・・・とは行かずどうにもセンタリングがうまく取れない。
仕方なく手動で微調整


IMG_0735.jpg

フロントも同様


IMG_0736.jpg

取り付けてさえしまえば効きも良い感じ、鳴きもなし

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2014-01-24

チェーンテンショナー改造

2014-01-24 09_30_08

本日の作業はこの子です。
矢印の部分が回り止めナットを兼ねているので普通に付けると


IMG_0146.jpg

この様にシフトワイヤーがチェーンステイに沿って出て行く角度で固定されます。
が、TNI号のケーブルガイドはトップチューブにあるのでこれだとスマートに引き回せません。
よって改造します。


2014-01-24 09_36_12

ボール盤にセットしてスイッチON!
・・・全く歯がたたず、使えん奴め


2014-01-24 09_58_50

仕方ないのでリューターでチマチマと・・・結構サクサクいけた





こんな感じ


2014-01-24 10_44_34

再びチェーンの長さ調整して完成!

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2013-11-05

NEW輪行カバー

IMG_0565.jpg

ダイソーで良さげな端布売ってたので縫い直してみた


IMG_0568.jpg

バックルベルト縫い付けてあるのでそのまま丸めてサドル下へ


IMG_0567.jpg

こんな所や


IMG_0569.jpg

こんな所にも


総額315円なり

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2013-10-18

サドルバッグは何処に付ける?

IMG_0507.jpg

サドルバッグをサドルに付けるなんて、そんな事サルでも出来る。いやきっと出来ない


IMG_0508.jpg

で、ここに付いちゃう。
思いつきでやったけど思いの外しっくりきてる


IMG_0509.jpg

で、反射板の居場所が無くなったのでここにもってきた





おまけ


IMG_0506.jpg

悪巧みちう

続きを読む

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2013-09-27

復活そして引退

IMG_0424.jpg

小6の息子がここ半年ほどで一気に背が伸びて愛用のJr.MTB(LOOK)が小さくなった模様
もう数ヶ月で通学用の自転車買(ってもら)うからいいやと思っていたのに嫁が
「何とかして、サーカスの熊みたい」などとドイヒーなことを言うのでCSR26のフレーム復活なり


IMG_0425.jpg

基本余剰パーツで組んだが
前かご&キャリア(必須)
鍵(子供にはキー付けっぱなしにしとけるのでないと)
ブレーキレバー(変速レバーと干渉して操作性に難あり)
これだけでほぼ諭吉さんが出て行きました

そう思うと1万円しないママチャリって凄いというか酷いというか


IMG_0421.jpg

そしてほぼ6年間お世話になったこの子の引退です


IMG_0423.jpg

解体していて発覚、驚愕の事実
シートポストがこれだけしか入っていなかった
やはりもうフレームのサイズギリギリだったのね


IMG_0426.jpg

きっちりバラしました
ヘッドパーツは圧入してあるからともかくBBの右ワンは案の定取れない
コノBB開発したやつ出てこい!

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

