--------


2011-10-12

○キサイダー

Hopper君に付けていた歴代自作コロ(とか)


IMG_3105.jpg

初代自作コロ


IMGP7722.jpg

キックボードのホイールが手に入ったので制作した2代目コロ


IMGP8336.jpg

試しに付けてみたけどすぐにやめた汎用キャリア

結局2代目コロを使ってたんですが何度か輪行通勤を試してみていくつか問題点が浮き彫りに・・・
1.コロ取り付け部の強度がいまいちですぐお辞儀をしてしまい転がらなくなる
2.コロで転がすにしろ車輪で転がすにしろどうしても輪行袋を巻き込んだりこすれてうるさかったりする
3.サドルを持って転がすには今のコロの位置だと押しづらい

ということでかねてからの構想を試してみることに・・・


IMGP9824.jpg

いきなり完成写真
キャリアとコロの合体
いいんですパクリで どうせHopperだし


IMGP9825.jpg

キャリア本体とステーの接合部のリベットをディスクグラインダーとボール盤を駆使して破壊・分離
ホイールを取り付けたボルトで再組み立て
簡単に書いてますけどかなり手こずりました
ステンレスを舐めちゃダメ!


IMGP9826.jpg

サドルを持ち上げて転がすと「赤線」の部分が着地してつまずくのでカット



IMGP9823.jpg

畳んだ状態
「赤矢印」のところに足があった方がよさそう
後シートポストがこれ以上下がらないので若干カットしようかしら

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

