--------


2011-09-16

ALFINE11キターーー  けど

とうとういっちゃいました
ALFINEの11速
頼んでいたショップに取りに行ってるんるん気分でインストール開始
タイヤ嵌めて
ディスクローター嵌めて・・・(?_?)?今までにはなかったパーツが増えてる
特に気にせずフレームにホイールをセット・・・出来ない(汗


IMGP9621.jpg

今までの8速のハブ
銀色のギザギザ部分にブレーキローターがはまりロックリングで固定するようになってた


IMGP9620.jpg

新しい11速のハブ
黄色の矢印が今まで無かったパーツ
ハブの幅が少し(5mmくらい)広がってローターとロックリングの間にスペーサーが入った

それでフレームとのクリアランス(赤矢印の部分)が狭まり悲しいことに


IMGP6698.jpg

CSR26はフレームにディスクブレーキの台座を持たないためこのアダプターで無理矢理ディスク化してましたが
こいつは2枚のプレートでフレームのエンド部分を挟み込んで固定する仕組み
特に内側のプレートが約7mmのアルミ製
ALFINE11とフレームの隙間が約3.5mm


・・・どうやったって入りません
どうする?俺
とりあえずVブレーキで・・・だめだディスク専用リムにしちまった
7mm厚のアルミを3.5mm削って・・・みたけど素人に手に負えるモンじゃないわ
強度的にも怪しいし


どうしよう(ニヤリ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

