--------


2011-09-14

近江鉄道駅巡り



地元フリーペーパーの特集記事に触発されて「近江鉄道 駅巡り(本線だけね」に行ってきました


P1010208.jpg

スタートは貴生川駅
地図&航空写真で見ると近くの河川敷にスポーツ公園&駐車場があったのでそこに止めようといってみるとあったのはゲートボ-ル場&隣の保育園の駐車場
仕方ないので駅前のコインパーキングに駐車


P1010206.jpg

パーキングから見る貴生川駅
今日のもう一つの目的は今回初めて実戦投入するポータブルナビのバッテリー持続時間を見ること
8:46スタート



P1010209.jpg

水口城南駅


P1010211.jpg

水口石橋駅


P1010214.jpg

水口駅
水口ばっかりいくつあんねん!


P1010215.jpg

で、とどめに
水口松尾駅


P1010216.jpg

見渡す限りな~んにもありません
それでも駅前には自転車が止まってて利用者が要ることを教えてくれます


P1010217.jpg

日野駅が見えてきました
どうやら検車場がある様子
てか、こっちからじゃ駅に行けないよ~


P1010218.jpg

日野駅到着


P1010219.jpg

朝日野駅


P1010220.jpg

朝日大塚駅
田んぼの中にぽつんと佇むローカルな駅たち
ナビがなければ確実に素通りしてたことでしょう
てか、ナビがあっても素通りしかけました(笑)


P1010222.jpg

桜川駅
ちなみに近くを流れる川の名前は「佐久良川」


P1010223.jpg

京セラ前駅
・・・京セラは何処?

ここでファミチキ買って小休止


P1010224.jpg

大学前駅
スミマセンこんなところに大学があること知りませんでした


P1010225.jpg

長谷野駅
”はせの”ではなく”ながたにの”です


P1010226.jpg

八日市駅


P1010227.jpg

何とも立派な駅です


P1010228.jpg

河辺の森駅


P1010230.jpg

これまた田んぼの真ん中に唐突に粋な駅です


P1010231.jpg

五箇荘駅


P1010232.jpg

愛知川駅
あえて言います”えちがわ”です


P1010233.jpg

駅前に設置されたポスト


P1010234.jpg

豊里駅
あの豊里です
それらしい人も見かけました

ここでナビに電源残り僅かの警告が
12:04なので3:15程経過


P1010235.jpg

そして3分後シャットダウン
丸1日がかりのツーリングに使うにはちょっと頼りないですかね

ここで大問題発生!
次の目的地(=駅)の位置が全くわからない
ポケットPC開くもWiMaxも圏外・・・
とりあえず線路沿いに走っていくと


P1010236.jpg

尼子駅発見
線路沿いに道があるのもここまで
さて困った


P1010237.jpg

しばし道に迷いつつようやく高宮駅発見
・・・あそこまでどうやって行く?


P1010238.jpg

・・・何とか到着高宮駅
このあとももう少し道に迷う物のWiMaxの電波も届きはじめ残るはもう少し


P1010239.jpg

彦根口駅


P1010240.jpg

彦根芹川駅
ごくごく新しい地元請願駅
地図によってはまだ載ってなかったりします


P1010241.jpg

なが~~いスロープ
どこかの鉄道会社も見習ってほしいモンです


P1010243.jpg

彦根駅
か~な~り立派な駅ですがJRに間借りしてるような感じです

ここで打ち切って帰ろうかともお見ましたが間借り(違)のためかサイクルトレイン対象外の駅だったのでもう少し頑張ることに


P1010244.jpg

鳥居本駅


P1010245.jpg

フジテック前駅


P1010247.jpg

って、前って言うにはフジテック遠くね?


P1010248.jpg

終点米原駅
米原と言えば新幹線も止まるそれこそ立派な駅ですがこちらは間借り(違)させてもらえなかったのかこぢんまりした駅です


P1010250.jpg

14時9分発多賀大社前行きで帰路につきます
16時までに貴生川に着く(サイクルトレインが16時まで)にはこれが最後だったようでギリギリセーフ
乗り合わせた保育園の団体さんに指さされてますが、なにか?

P1010251.jpg

高宮駅で貴生川行きに乗り換え
今度の電車は車端部の座席が無くて車いすスペースになっているタイプ
広いのはいいが支えてないと揺れたときに倒れるし、いくら空いてるからって扉やシートの前に置くのは気が引けるし、でも座りたいし・・・


P1010253.jpg

解決!!
サイクルトレインはたたまなくてもいいってだけでたためばよかったんです

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

