--------


2011-05-21

続・琵琶湖一周

前回途中リタイアした琵琶湖一周の続きに行ってきました
最初は前回のゴール地マキノ駅から思っていたのですが

 海津大崎~奥琵琶湖パークウェイルート→土砂崩壊のため通行止め
 国道ルート→トンネル工事のため旧道を使っての一方通行→自転車で走るのはちょっと怖いらしい

との情報を得ていたため東側の北端、余呉を出発することにしました


IMG_4074.jpg

早朝の電車内で行儀よくしているCSR26


IMG_4076.jpg

到着余呉駅
余呉湖畔にたたずむローカルな駅
まづは余呉湖一周からスタート!



・・・てか、20分ほどで廻れちゃいました


IMG_4080.jpg

余呉川沿いに南下開始
程なく現れたのはダム?♪


IMG_4079.jpg

でわなく「余呉川頭首工」
ローリングゲートです♪


--------

木之本を抜け琵琶湖岸に出快調に南下


IMG_4085.jpg


道の駅「湖北みずどりステーション」
定番の休憩ポイントですが只今8:39
まだ駐車場と自販機しかありません

IMG_4087.jpg



そうこうするうちに長浜市街が見えてきました



IMG_4088.jpg

湖畔にたたずむ大仏様
でも湖におしり向けてます
観音様じゃなく大仏様が立位って珍しいと思うけどそんなことない?


IMG_4091.jpg

長浜ドーム!
今日は中体連で女子ソフトテニスの会場(らしい)
うちの娘も初日敗退してなければ“応援に”来てたはず



IMG_4094.jpg

彦根では県の湖上研修船「うみのこ」の出港に出くわしました
小学5年生の児童達が1泊2日の研修に出発です



IMG_4096.jpg

彦根過ぎたあたりで痛恨のパンク!
先日からちっちゃ~い穴のパンクが連発してたのでいやな予感がしてたがよりによってこんなとろろで原因発覚
タイヤの内側にちっちゃ~~い針のような金属片が刺さってました
つまんでもとれないしこのままじゃまたパンクするし30分ほど悪戦苦闘したり途方に暮れたり
結局パンク修理用の紙やすりを小さくちぎってパッチでタイヤの内側に貼り付けて応急処置
そろそろタイヤ自体寿命ぽいので(ひび割れてきてる)今回で引退してもらいましょう
初めて使ったCO2ボンベ
20数年物でもちゃんと使えました

--------


IMG_4100.jpg

やったぜ!1日100km走破!

IMG_4101.jpg


ちなみに達成地点はココ
でもさすがに80kmぐらいか漕ぐの嫌になってます

程なく自宅に帰り着いて今回の旅終了!
今回は足がつったりすることもなく向かい風さえなければまだ余力が残ってそうでした


走行時間 5:29’10”
走行距離 106.71km
平均速度 19.4km/h
最高速度 36.9km/h
所要時間 8:20(余呉駅~自宅 含休憩)


theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

