--------


2010-06-26

折り畳み手順

BD Hopper取説(折り畳み方)を初めて読んでみました

まずはこれまでやってた手順・・・

1.ギアをトップに入れる
2.後輪を畳む
3.(畳んだ後輪をフレーム側に引き上げつつ)シートポストを降ろし後輪を固定
4.前輪を畳む
5.ハンドルを畳む

が、取説によると

1.ギアを5速!に入れる
2.前輪!を畳む
3.後輪を畳みシートポストを降ろす
4.ハンドルを畳む

とりあえず書いてある通りやってみたところまさに目から鱗

まず前輪を先に畳む事によりフレーム高が下がり後輪を引き上げることなくシートポストがストン!と下まで下がります
そしてギアを5速に入れておく事によってディレーラーとフロントスポークとの干渉が解消されました!

一般的にBD系の折り畳み手順は上段の様になってますがこのHopperの手順の方が”本物”にもいいんでわ?と思った次第


最後にひとつ注意点
折り畳みの機構上展開時に勝手にトップギアにチェーンが掛かってしまうのでシフターをトップに戻してから漕ぎ出すようにしませう

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

