--------


2011-11-03

堅田 途中越 百井峠 花脊峠 日吉



守山スタート  8:02
百井峠    10:42
花脊峠    11:27
日吉ダム   14:21


touge.jpg

今回の行程の高低
赤線の所が押して歩いたところ
登りのほぼすべてですが、何か?


P1010358.jpg

琵琶湖大橋東詰まで嫁に送ってもらいスタート
当初は自宅から自走も考えましたが今回かなりハードなルートなのでこの20kmが後々利いてくると思い断念

走り出してまもなくサイコンが動いてないことに気づく
センサーの電池とドリンクを買いにコンビニへ

途中越は旧道を選択
先ほどのコンビニで見かけたローディー乗りのご夫婦?が途中トンネルへ
登りの途中ですでに足がつりそう(汗)
先も長いので無理せず降りて押します

本日2つめの峠百井峠へ
力を込めて踏み込むと股がつるので最初から押す、それでも足つりそう(涙)
すると先ほどのローディーカップルが休憩中、まだこんな所にいたの?
このお二人ずっと漕いではいる物の歩いてる私とほぼ同じスピード
なので峠手前までずっと一緒でした


P1010359.jpg

峠到着ーー
と思いきや少し下ってまたすぐに上り始める??
地図で確認、峠はまだ先でしたOTZ
ローディーカップルにはココでブッチされてさようなら



P1010360.jpg

今度こそ峠キターーーッ


P1010361.jpg

ほら!
ここからは気持ちの良い超怖い下り坂
勾配がハンパ無くきついし、路面荒れまくりだし、苔生えてて滑るし、それでもたまに車来るし
本当にココをロードで下ってったの?23Cタイヤとキャリパーブレーキで?


P1010362.jpg

右が今来た百井峠、左がこれからゆく花脊峠
もう一つの選択肢後方の鞍馬方面、真剣に悩みましたよ

とりあえず峠を目指して進みます、もちろん歩いて
横を車が通るたびにタイヤの焼けた匂いがします


P1010364.jpg

そしてまたまた峠キターーーッ
さっきのに比べりゃ屁のカッパ、比べりゃね


P1010363.jpg

ほらほら!!

ここからは息の長い下り坂が超気持ちいい
山を下りてからも基本下りなのでらくちんらくちん(嘘)
若干へろへろになりつつ日吉ダムへ到着
ダム直下の道の駅「スプリングスひよし」でダムカレーを食します


P1010367.jpg

日吉駅から輪行で帰路へ
駅まで迎えに来てもらったのはいうまでもない

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

