--------


2011-06-08

たまにわこいつも

SBSH8719.jpg
SBSH8718.jpg

物置で死に体となっていた「スーパーリッジランナー」
とりあえず走れる状態にはしておこうと引っ張り出してきました
一旦とことんまでばらして余剰パーツ動員で組み立て

ブレーキは今更カンチもないだろうということでCSRから外したVブレーキに
ハンドルがちょっと引く過ぎだったのでサトリで延長、その分ステムを裏返して水平に
ハンドルバーをギリギリまで切り詰めて約440mm幅
グリップもママチャリから外した物
前後ともディレーラー撤去でシングルギア状態
ギア比は 32×14T
ペダルもそっちの方が軽かったのでHopperから外した物

片手で振り回せるほど軽く仕上がりました
タイヤが26×1.5プラスパンク防止剤入りなのでここを換えればさらに軽やかに

今回新たに購入したのはブレーキインナーワイヤー(XTR!)のみです



以下追記


IMGP9160.jpg

タイヤも交換!
CSR26で引退したマキシスデトネイター 26×1.25
後ろチューブは3つくらいパッチ張って引退させた26×1.0/1.25
前チューブは「見た目」ほぼ同径だったのでママチャリから外した24×1 3/8
なので当然?バルブはブリティッシュ英式
取り付けてからコチラで確認したところ26HEのETRTOが559、24×1 3/8が540
まあいざというときに入手しやすいサイズのチューブで代用できることが判ったのでよしとしましょう

この状態での重量が10kgちょうど(体重計計測)
ペダル・スタンド込みなのでかなり良いんじゃないでしょうか

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

