FC2ブログ
2019-03-05

クランク玉突き交換

軽量 FSA(エフエスエー) CK-C200 46T AL7075 170mm シングルスピード クランクセット 4角穴 アルミ合金ガード付 シルバー

FSAってあのFSAだよね

http://www.podium.co.jp/fsa/tempo/tempo-supercompact.html

たしかに同名の商品あるにはあるけど?
ともあれ次女の自転車の左ペダルがなんともいかん問題

http://kao3541.blog35.fc2.com/blog-entry-161.html?sp

これでなんとかしましょう。



右クランク+46Tチェーンリングで422g
持った瞬間結構ずっしり感じたんで磁石くっつかないか確かめましたよ。


Boardwalk i5の純正右クランク、459g


問題のブリヂストン製ミニベロの右クランク、481g


そしてBoardwalkのクランクをブリヂストンへ


購入したFSAのクランクをBoardwalkへ
とここで、Qファクターが小さかったようでチェーンカバーにギリ干渉します。


のでカバーの固定を変更。ステーの上から固定するところをステーの下から固定しました。


それでクリアランスがこの程度
スポンサーサイト
2019-02-16

自作リクセンカウルアダプター

DAHONのヘッドチューブにあるダボ穴にリクセンカウルを取り付けるアダプターは
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%AB+%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&bih=722&biw=414&rlz=1CDGOYI_enJP592JP592&hl=ja&tbm=isch&prmd=sivn&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwih6OaW2L_gAhXEFYgKHc-ZBUoQ_AUIECgC
とか
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A9%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9&bih=722&biw=414&rlz=1CDGOYI_enJP592JP592&hl=ja&tbm=isch&prmd=isnv&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiIsc2Z2L_gAhVafd4KHSvkBNMQ_AUIDygB
とか出てますがどれも少々お高いです。
だったら作っちゃいましょう。


材料はこちら、ホームセンターで¥1,200くらい。


切り出します。


切り出した部品とリクセンカウルのアダプターをドッキング、切ったり塗ったりしてますがモノは普通のリクセンです。


何故?一本だけボルトの出が違う??


そしてダボ穴にネジ止め、ってM6やん!
適度な長さのネジを物色、ネジ穴の深さが実測10mmで金具の肉厚が2mm、で発掘したネジが11mm!絶妙な長さでした。


取り付けてみた様子


手持ちのリクセン(化)のバッグいろいろつけてみました。

ミスドクラブのポーチをリクセン化したもの


リラックマのポーチをリクセン化したもの、可愛いでしょ


古いウエストバッグをリクセン化したもの、普段TNI号につけてるヤツです


リクセンカウル アレグラ
サイズ的にここまでですかね


リクセンカウル ショッパー ファッション
流石に無理!
2019-02-14

スタンド交換

TNI号のスタンドを元に戻した
http://kao3541.blog35.fc2.com/blog-entry-154.html?sp
のに伴い新しいスタンドをBoardwalk へ


クランクとのクリアランスはこのくらい


2段伸ばして


このくらい浮いてます。


両方同じ長さだと左に傾いていたので左だけもう1段伸ばしました。
2019-02-13

初期取付あれこれ

主に現行嫁号のスーパーリッジランナーからの移設です。


まずは鍵
リヤのVブレーキ台座へ取付


次にライト。
ですが、このライトはダメでした。折り畳みに干渉します。


で、物置ガサゴソ引っ張り出してきました。
こんななりでも結構明るいです。


モンキーケージ(ボトルケージ)の固定台座


「ESGEのダブルレッグスタンドが直接フレームの台座に取付られる」との情報を得ていたので移設・交換。
が、まさかの寸足らず。この後TNI号のスタンド更新した
http://kao3541.blog35.fc2.com/blog-entry-149.html?sp
のでノーカット版のダブルレッグスタンドに交換


流石にちょっと長すぎですね。
おいおい調節しましょう。
2019-02-11

DAHONがやってきた


ウチの嫁は興味がないものでも人の持ってるものが欲しくなる習性があるようです。
で、今回TNI号改造してたら自分の自転車欲しいとか言い出しました。
条件は軽くて乗りやすい(トップチューブ型低い)の!
自分の懐(小遣い)傷めずに新車ゲットする好機到来

DAHON Boardwalk i5
絶対すぐ乗らなくなる(なんなら一度も乗らずに終わる)のわかってるので事実上のセカンドバイクです。

リヤハブはシマノNexus5(内装5速)


タイヤは20インチ(406ホイール)
フレンチバルブに仏→英アダプターが付いてました。

フロントのブレーキワイヤーの取り回しはこんななってました。

センタースタンド、立ててるとクランク当たります。

チェーンリングは46T