--------


2011-11-03

堅田 途中越 百井峠 花脊峠 日吉



守山スタート  8:02
百井峠    10:42
花脊峠    11:27
日吉ダム   14:21


touge.jpg

今回の行程の高低
赤線の所が押して歩いたところ
登りのほぼすべてですが、何か?


P1010358.jpg

琵琶湖大橋東詰まで嫁に送ってもらいスタート
当初は自宅から自走も考えましたが今回かなりハードなルートなのでこの20kmが後々利いてくると思い断念

走り出してまもなくサイコンが動いてないことに気づく
センサーの電池とドリンクを買いにコンビニへ

途中越は旧道を選択
先ほどのコンビニで見かけたローディー乗りのご夫婦?が途中トンネルへ
登りの途中ですでに足がつりそう(汗)
先も長いので無理せず降りて押します

本日2つめの峠百井峠へ
力を込めて踏み込むと股がつるので最初から押す、それでも足つりそう(涙)
すると先ほどのローディーカップルが休憩中、まだこんな所にいたの?
このお二人ずっと漕いではいる物の歩いてる私とほぼ同じスピード
なので峠手前までずっと一緒でした


P1010359.jpg

峠到着ーー
と思いきや少し下ってまたすぐに上り始める??
地図で確認、峠はまだ先でしたOTZ
ローディーカップルにはココでブッチされてさようなら



P1010360.jpg

今度こそ峠キターーーッ


P1010361.jpg

ほら!
ここからは気持ちの良い超怖い下り坂
勾配がハンパ無くきついし、路面荒れまくりだし、苔生えてて滑るし、それでもたまに車来るし
本当にココをロードで下ってったの?23Cタイヤとキャリパーブレーキで?


P1010362.jpg

右が今来た百井峠、左がこれからゆく花脊峠
もう一つの選択肢後方の鞍馬方面、真剣に悩みましたよ

とりあえず峠を目指して進みます、もちろん歩いて
横を車が通るたびにタイヤの焼けた匂いがします


P1010364.jpg

そしてまたまた峠キターーーッ
さっきのに比べりゃ屁のカッパ、比べりゃね


P1010363.jpg

ほらほら!!

ここからは息の長い下り坂が超気持ちいい
山を下りてからも基本下りなのでらくちんらくちん(嘘)
若干へろへろになりつつ日吉ダムへ到着
ダム直下の道の駅「スプリングスひよし」でダムカレーを食します


P1010367.jpg

日吉駅から輪行で帰路へ
駅まで迎えに来てもらったのはいうまでもない

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-09-14

近江鉄道駅巡り



地元フリーペーパーの特集記事に触発されて「近江鉄道 駅巡り(本線だけね」に行ってきました


P1010208.jpg

スタートは貴生川駅
地図&航空写真で見ると近くの河川敷にスポーツ公園&駐車場があったのでそこに止めようといってみるとあったのはゲートボ-ル場&隣の保育園の駐車場
仕方ないので駅前のコインパーキングに駐車


P1010206.jpg

パーキングから見る貴生川駅
今日のもう一つの目的は今回初めて実戦投入するポータブルナビのバッテリー持続時間を見ること
8:46スタート



P1010209.jpg

水口城南駅


P1010211.jpg

水口石橋駅


P1010214.jpg

水口駅
水口ばっかりいくつあんねん!


P1010215.jpg

で、とどめに
水口松尾駅


P1010216.jpg

見渡す限りな~んにもありません
それでも駅前には自転車が止まってて利用者が要ることを教えてくれます


P1010217.jpg

日野駅が見えてきました
どうやら検車場がある様子
てか、こっちからじゃ駅に行けないよ~


P1010218.jpg

日野駅到着


P1010219.jpg

朝日野駅


P1010220.jpg

朝日大塚駅
田んぼの中にぽつんと佇むローカルな駅たち
ナビがなければ確実に素通りしてたことでしょう
てか、ナビがあっても素通りしかけました(笑)


P1010222.jpg

桜川駅
ちなみに近くを流れる川の名前は「佐久良川」


P1010223.jpg

京セラ前駅
・・・京セラは何処?

ここでファミチキ買って小休止


P1010224.jpg

大学前駅
スミマセンこんなところに大学があること知りませんでした


P1010225.jpg

長谷野駅
”はせの”ではなく”ながたにの”です


P1010226.jpg

八日市駅


P1010227.jpg

何とも立派な駅です


P1010228.jpg

河辺の森駅


P1010230.jpg

これまた田んぼの真ん中に唐突に粋な駅です


P1010231.jpg

五箇荘駅


P1010232.jpg

愛知川駅
あえて言います”えちがわ”です


P1010233.jpg

駅前に設置されたポスト


P1010234.jpg

豊里駅
あの豊里です
それらしい人も見かけました

ここでナビに電源残り僅かの警告が
12:04なので3:15程経過


P1010235.jpg

そして3分後シャットダウン
丸1日がかりのツーリングに使うにはちょっと頼りないですかね

ここで大問題発生!
次の目的地(=駅)の位置が全くわからない
ポケットPC開くもWiMaxも圏外・・・
とりあえず線路沿いに走っていくと


P1010236.jpg

尼子駅発見
線路沿いに道があるのもここまで
さて困った


P1010237.jpg

しばし道に迷いつつようやく高宮駅発見
・・・あそこまでどうやって行く?


P1010238.jpg

・・・何とか到着高宮駅
このあとももう少し道に迷う物のWiMaxの電波も届きはじめ残るはもう少し


P1010239.jpg

彦根口駅


P1010240.jpg

彦根芹川駅
ごくごく新しい地元請願駅
地図によってはまだ載ってなかったりします


P1010241.jpg

なが~~いスロープ
どこかの鉄道会社も見習ってほしいモンです


P1010243.jpg

彦根駅
か~な~り立派な駅ですがJRに間借りしてるような感じです

ここで打ち切って帰ろうかともお見ましたが間借り(違)のためかサイクルトレイン対象外の駅だったのでもう少し頑張ることに


P1010244.jpg

鳥居本駅


P1010245.jpg

フジテック前駅


P1010247.jpg

って、前って言うにはフジテック遠くね?


P1010248.jpg

終点米原駅
米原と言えば新幹線も止まるそれこそ立派な駅ですがこちらは間借り(違)させてもらえなかったのかこぢんまりした駅です


P1010250.jpg

14時9分発多賀大社前行きで帰路につきます
16時までに貴生川に着く(サイクルトレインが16時まで)にはこれが最後だったようでギリギリセーフ
乗り合わせた保育園の団体さんに指さされてますが、なにか?

P1010251.jpg

高宮駅で貴生川行きに乗り換え
今度の電車は車端部の座席が無くて車いすスペースになっているタイプ
広いのはいいが支えてないと揺れたときに倒れるし、いくら空いてるからって扉やシートの前に置くのは気が引けるし、でも座りたいし・・・


P1010253.jpg

解決!!
サイクルトレインはたたまなくてもいいってだけでたためばよかったんです

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-06-07

息子とサイクリング

乗車記録

乗車時間 49’08”
乗車距離 11.71km
平均速度 14.3km/h
最高速度 40.4km/h

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-06-04

油圧ディスクでポタリング

IMGP9158.jpg
息子のジュニアMTBルックのブロックタイヤからオンロードタイヤに履き替えてクロスバイクルック(笑)にしたのを引き連れて軽くポタリング

リアブレーキは初めてのブリーディングでいまいち気泡が抜け切れていないのか若干スポンジーな気がしないでもない物の、それでもガツンッ!と利きます
意識してかけてるときはいい物の極々低速域で不意にかけたとき(町中で歩行者が飛び出して来た時等)はちょっと怖いかも
でもまあ元々ブレーキは「ガツン」と利くように調節する派なので概ね満足です

走行距離 10.31km
走行時間 43’49”
最高速度 39.4km/h
平均速度 14.1km/h

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-05-21

続・琵琶湖一周

前回途中リタイアした琵琶湖一周の続きに行ってきました
最初は前回のゴール地マキノ駅から思っていたのですが

 海津大崎~奥琵琶湖パークウェイルート→土砂崩壊のため通行止め
 国道ルート→トンネル工事のため旧道を使っての一方通行→自転車で走るのはちょっと怖いらしい

との情報を得ていたため東側の北端、余呉を出発することにしました


IMG_4074.jpg

早朝の電車内で行儀よくしているCSR26


IMG_4076.jpg

到着余呉駅
余呉湖畔にたたずむローカルな駅
まづは余呉湖一周からスタート!



・・・てか、20分ほどで廻れちゃいました


IMG_4080.jpg

余呉川沿いに南下開始
程なく現れたのはダム?♪


IMG_4079.jpg

でわなく「余呉川頭首工」
ローリングゲートです♪


--------

木之本を抜け琵琶湖岸に出快調に南下


IMG_4085.jpg


道の駅「湖北みずどりステーション」
定番の休憩ポイントですが只今8:39
まだ駐車場と自販機しかありません

IMG_4087.jpg



そうこうするうちに長浜市街が見えてきました



IMG_4088.jpg

湖畔にたたずむ大仏様
でも湖におしり向けてます
観音様じゃなく大仏様が立位って珍しいと思うけどそんなことない?


IMG_4091.jpg

長浜ドーム!
今日は中体連で女子ソフトテニスの会場(らしい)
うちの娘も初日敗退してなければ“応援に”来てたはず



IMG_4094.jpg

彦根では県の湖上研修船「うみのこ」の出港に出くわしました
小学5年生の児童達が1泊2日の研修に出発です



IMG_4096.jpg

彦根過ぎたあたりで痛恨のパンク!
先日からちっちゃ~い穴のパンクが連発してたのでいやな予感がしてたがよりによってこんなとろろで原因発覚
タイヤの内側にちっちゃ~~い針のような金属片が刺さってました
つまんでもとれないしこのままじゃまたパンクするし30分ほど悪戦苦闘したり途方に暮れたり
結局パンク修理用の紙やすりを小さくちぎってパッチでタイヤの内側に貼り付けて応急処置
そろそろタイヤ自体寿命ぽいので(ひび割れてきてる)今回で引退してもらいましょう
初めて使ったCO2ボンベ
20数年物でもちゃんと使えました

--------


IMG_4100.jpg

やったぜ!1日100km走破!

IMG_4101.jpg


ちなみに達成地点はココ
でもさすがに80kmぐらいか漕ぐの嫌になってます

程なく自宅に帰り着いて今回の旅終了!
今回は足がつったりすることもなく向かい風さえなければまだ余力が残ってそうでした


走行時間 5:29’10”
走行距離 106.71km
平均速度 19.4km/h
最高速度 36.9km/h
所要時間 8:20(余呉駅~自宅 含休憩)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

