--------


2011-10-18

輪行SPtune

IMGP9837.jpg

”脚”を付けてみました
あとシートポスト約10cmカット


IMGP9835.jpg

”脚”のUP
キャリアの寸法がφ6.5mmの30mm幅 ・・・どこかでみたサイズ
ということで使っていないシートポストがドンピシャ
キャップは椅子用ゴム脚28mmがピッタリ


IMGP9836.jpg

若干右側が重くて不安定ながら右のペダルを畳まずにおくと踏ん張ってくれます


IMGP9838.jpg

自作の輪行カバー
ネットで見つけた100均のエアコン室外機カバーの流用です


IMGP9839.jpg

裾を絞ってる紐は元々カバーについてた物
垂れ下がって巻き込んだりしないようにベルクロで止めておけるようにしました

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-10-12

○キサイダー

Hopper君に付けていた歴代自作コロ(とか)


IMG_3105.jpg

初代自作コロ


IMGP7722.jpg

キックボードのホイールが手に入ったので制作した2代目コロ


IMGP8336.jpg

試しに付けてみたけどすぐにやめた汎用キャリア

結局2代目コロを使ってたんですが何度か輪行通勤を試してみていくつか問題点が浮き彫りに・・・
1.コロ取り付け部の強度がいまいちですぐお辞儀をしてしまい転がらなくなる
2.コロで転がすにしろ車輪で転がすにしろどうしても輪行袋を巻き込んだりこすれてうるさかったりする
3.サドルを持って転がすには今のコロの位置だと押しづらい

ということでかねてからの構想を試してみることに・・・


IMGP9824.jpg

いきなり完成写真
キャリアとコロの合体
いいんですパクリで どうせHopperだし


IMGP9825.jpg

キャリア本体とステーの接合部のリベットをディスクグラインダーとボール盤を駆使して破壊・分離
ホイールを取り付けたボルトで再組み立て
簡単に書いてますけどかなり手こずりました
ステンレスを舐めちゃダメ!


IMGP9826.jpg

サドルを持ち上げて転がすと「赤線」の部分が着地してつまずくのでカット



IMGP9823.jpg

畳んだ状態
「赤矢印」のところに足があった方がよさそう
後シートポストがこれ以上下がらないので若干カットしようかしら

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-09-27

チェーンリングガード



Hopper君のチェーンリング、クランクと一体になってるヤツ
なんかココだけしょぼいというか締まらないというか
「チェーンガード(純正のプラスティック製)塗っちゃうか?」と思って眺めていると
・・・五つの丸い穴
ひょっとしてひょっとすると


IMGP9790.jpg

ビンゴッ!
PCD130にぴったり
MORTOPのチェーンリングガードがやっと本来の位置に納まりました

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-04-16

Hopperの現状2

SBSH8696.jpg

折りたたみ優先で標準のストレートバーに戻しました


SBSH8697.jpg

グリップはずっと前に買ったBBBのエルゴタイプ、ベルは今や100均で売ってるコンパスベル
ハンドルがか~な~り近づいてアップライトな姿勢になったためサドルに「ドッカリ」腰掛けるようになりました
クッションの効いたコンフォートタイプに買い換えかな、破れちゃってることだし

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-04-12

Hopperの現状

IMGP8970.jpg

メインからサブに降格になったHopper君の現状です
所々高価なパーツが残ってます


IMGP8971.jpg

有線式のサイクルメーターは線が届かないのでココに


IMGP8972.jpg

ステムは標準のものに戻してドロップバーを直付け
φ25.4のステムにφ26.0のバーですが強引に締め付けていけばOK!
ライトは物置に転がっていた20年物


IMGP8973.jpg

ビミョウ~にバーの先端をカット
ココは折りたたみ優先でフラットバーに戻すかも


折りたたみといえば現状チェーン外れ防止策が一切されていないのでたたむとチェーン外れまくりです(汗)

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

