--------


2012-05-25

嫁号フレーム交換


嫁号のフレームを交換しました
ってかスーパーリッジランナーが嫁号になりました
どうしても安物のフルサスだとロスが大きいようで平坦路でもペダルを踏むごとにサスが伸び縮みしてるので
「軽いのに換えたろか?」って聞いたら「うん!」ってことで


017.jpg

左サイドから


018.jpg

右サイド


019.jpg

リア周り
Hopperから外してきたテンショナー
テールライトはソーラー充電で自動点滅式


020.jpg

ズボンの裾巻き込んだので標準の48Tチェーンリングを削って作ったギアカバー


021.jpg

フレームがだいぶでかくなったのでサドルバッグは外さねばならぬかも


022.jpg

このサイコンも20数年の時を経てまたこのスーパーリッジランナーに装着されるとは夢にも思ってなかったろうな

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-10-06

チェーンテンショナー

IMGP9810.jpg

20TのコグをTNI号に明け渡したため再びチェーンタルタルのスーパーリッジランナー
元々ついてたリアディレイラーをチェーンテンショナー代わりに装着
古いとはいえXT 軽いわ
で何でこんなにテンションかけてるのかというと


IMGP9811.jpg

ココまで引っ張らないとココ→←が干渉しちゃうのでした

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-09-24

18T→20T

IMGP9770.jpg

チェーンのたるみを何とかすべくリアのスプロケットを18Tから20Tへ換えてみました
具体的には嫁号とのホイール入れ替え


IMGP9771.jpg

結果はドンピシャ!
ちょっとパツパツ過ぎて抵抗になってるかも(汗

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-09-17

暫定現役復帰?

CSR26がグレードアップするとき
それは同時にスーパーリッジランナーが進化するとき


IMGP9623.jpg IMGP9622.jpg

ALFINE内装8速ハブ
フロントは完全にシングル化
チェーンのたるみを何とかしたいけど、どうしよう

タイトルにあるとおりいろいろ間に合わなければ10月のツーリングはこいつで出撃になるかも

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-07-01

パンク!

とりあえず乗れる状態にした「スーパーリッジランナー」
1回乗って数日後に見たら後輪がパンクしてました
「チューブにまだ穴あいてた?それとも本当に釘でも踏んだ?」
と、思いつつ開けてみると

SBSH8722.jpg

おそらく20数年交換したことがなかったリムテープがこんなことなってて


SBSH8723.jpg

チューブがこんなことなってました
・・・何箇所も(汗)

今度こそ完全におしゃかです

リムテープ交換して(前後とも)後ろチューブも交換
今度はあえて24 1 3/8に
だってスポーツ車用26 1.5と一般車用24 1 3/8じゃ値段倍ぐらい違うんですもの

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

