--------


2013-09-27

復活そして引退

IMG_0424.jpg

小6の息子がここ半年ほどで一気に背が伸びて愛用のJr.MTB(LOOK)が小さくなった模様
もう数ヶ月で通学用の自転車買(ってもら)うからいいやと思っていたのに嫁が
「何とかして、サーカスの熊みたい」などとドイヒーなことを言うのでCSR26のフレーム復活なり


IMG_0425.jpg

基本余剰パーツで組んだが
前かご&キャリア(必須)
鍵(子供にはキー付けっぱなしにしとけるのでないと)
ブレーキレバー(変速レバーと干渉して操作性に難あり)
これだけでほぼ諭吉さんが出て行きました

そう思うと1万円しないママチャリって凄いというか酷いというか


IMG_0421.jpg

そしてほぼ6年間お世話になったこの子の引退です


IMG_0423.jpg

解体していて発覚、驚愕の事実
シートポストがこれだけしか入っていなかった
やはりもうフレームのサイズギリギリだったのね


IMG_0426.jpg

きっちりバラしました
ヘッドパーツは圧入してあるからともかくBBの右ワンは案の定取れない
コノBB開発したやつ出てこい!

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-09-27

引退

IMGP9786.jpg

正式?に引退の日を迎えました
この状態で6.6kg
ってどうなんでしょ?

ともあれ2年半お疲れ様でした

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-09-16

ALFINE11キターーー  けど

とうとういっちゃいました
ALFINEの11速
頼んでいたショップに取りに行ってるんるん気分でインストール開始
タイヤ嵌めて
ディスクローター嵌めて・・・(?_?)?今までにはなかったパーツが増えてる
特に気にせずフレームにホイールをセット・・・出来ない(汗


IMGP9621.jpg

今までの8速のハブ
銀色のギザギザ部分にブレーキローターがはまりロックリングで固定するようになってた


IMGP9620.jpg

新しい11速のハブ
黄色の矢印が今まで無かったパーツ
ハブの幅が少し(5mmくらい)広がってローターとロックリングの間にスペーサーが入った

それでフレームとのクリアランス(赤矢印の部分)が狭まり悲しいことに


IMGP6698.jpg

CSR26はフレームにディスクブレーキの台座を持たないためこのアダプターで無理矢理ディスク化してましたが
こいつは2枚のプレートでフレームのエンド部分を挟み込んで固定する仕組み
特に内側のプレートが約7mmのアルミ製
ALFINE11とフレームの隙間が約3.5mm


・・・どうやったって入りません
どうする?俺
とりあえずVブレーキで・・・だめだディスク専用リムにしちまった
7mm厚のアルミを3.5mm削って・・・みたけど素人に手に負えるモンじゃないわ
強度的にも怪しいし


どうしよう(ニヤリ

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-06-07

油圧式ディスクブレーキインストール

油圧式ディスクブレーキのインストールについて
だいたいは取説通りで問題ないのですが・・・作業自体は

取説はコチラで見れます

・・・いきなりじょうごがいるとか注射器がいるとかいわれても・・・
まあ、要るものはしょうがない、ともかくはNETで検索
注射器はホームセンターで入手可能らしい


SBSH8716.jpg

キットに付属のチューブがぴったりはまります
ここでポイント1
注射器は出来るだけよいものを選びましょう
ウチの場合注射器そのものの動きが超~固くてオイルが入っていかないと思って難儀しました


そして一番の問題点

SBSH8715.jpg


自作のじょうごです
廃物利用で制作費¥0
ポイントは先っちょのねじがM5だということ

・・・買ったって¥300ちょっとの物なんでわざわざ苦労して作る必要はないんですよ
でも入手できない
近所の自転車屋で注文してかれこれ3週間経つのですが未だに入荷してきません
スポーツサイクルも扱ってりゃXTRのコンポとかもディスプレイして売ってる店なのに


お願いですシマノさん、これぐらいキットに入れといてください
あとメガネレンチも6mmか8mmにしてください

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

2011-06-03

ブレーキ換装 ハイドロッ!!

IMGP9147.jpg

ってことで、ブレーキ換装しました
油圧です
機械式のはいくら調整してもレバーの戻りが悪かったり片効き(?)だったり
いくつかの解説サイトで見かけた文言「油圧ディスクは本格的に山を走る人や“メカ好き”にお勧めです」
・・・ポチッ


IMGP9148.jpg


リア

IMGP9149.jpg

フロント


IMGP9150.jpg

レバー
新型のSLX M-666シリーズ
選択理由は安かったから♪


IMGP9151.jpg

で装着
実はココまでに紆余曲折が・・・ そのうちアップします


IMGP9152.jpg

前から
併せてハンドルバーもブルホーンに
デダ [DEDA] クロノネロTEAM-ブルホーンバー バークランプ径:31.7mm ってやつ


IMGP9153.jpg

「ドロップファイヤー」でバーエンドに装着


IMGP9154.jpg

バーテープ巻きました
ブルーにしてみるか?とも思いましたが数回乗っただけで外したのが置いてたのでイエローに


IMGP9155.jpg

トップ部分が平たくなってるのですごく太く見えます


IMGP9156.jpg

フロントバッグ付けてみたところ


IMGP9157.jpg

バッグとホースの干渉が気掛かりだったんですがバッグがホースの上に“乗る”ような形になりました

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

